2012年08月02日

お一人さま その2

お盆前の追い込み修理や登録などで
店長は てんやわんや(古っ)
山口登録に急遽 僕一人で行きました~

久しぶりの他県での登録(普通に同じと思うけど。。。)
なんか 緊張するんですよね~(>_<)
登録が終わったのが2時過ぎ!

お腹減ったな~ と思いなばら 帰路の高速へ!

思い出した!
そうだ! 有名な王司Pの肉うどん!
あわてて(制限速度内)王司パーキングに!

肉うどん! 500円! (なんか値上がりしたかな~?)
食券販売機にお金を入れていると 目に入ってきた 

どか肉うどん(600円)  これは あと 100円入れるしかねぇ~!!

旨い! ごちそうさま^^

お一人さま なんとか 食べ終わりましたが
早い! 一気喰い! 誰かとしゃべりながらの方が もっと旨かったかも。。。

投稿者 kids : 14:37 | コメント (0) | トラックバック

2012年06月22日

韓国料理 チャングム

北九州グルメ 韓国料理編

北九州市小倉北区
小倉駅前 コレットの11階

韓国家庭料理 チャングム

辛いもの好きな我が家!
去年年末の急な韓国弾丸ツアーによって
韓国料理にハマってしまった(#^.^#)

ケジャン 渡りガニを 辛いやつに漬け込んだもの
これは 辛旨です!   1500円



始めてみた プテチゲ 麺がうれしいですね~ 1500円
具や麺を食べた後 スープにご飯を入れて 雑炊を作ってくれる^^



三枚肉セット 肉が三枚って訳ではないんです
皮付き豚肉を三枚肉っていうんです!
野菜や薬味いっぱい包んで 食べます(^^♪

他にも食べたいメニューがいっぱいあったので
また 行ってみたいなぁ~ ?

投稿者 kids : 09:21 | コメント (2) | トラックバック

2011年05月19日

門司港ラーメン 双月

北九州門司港グルメラーメン紀行ネタです!

最近 門司港レトロ近くにできた ラーメン屋さん
門司港ラーメン双月

画像は煮卵ラーメン600円 
ラーメンの煮卵は たまりません!(#^.^#)
細麺の長浜風!白濁スープ。
見た感じ 普通に豚骨かと思い食べてたら。。。。。
女性が喜ぶ(男性もある一定の歳を越えると喜ぶ)コラーゲンたっぷり
鶏がらスープとのことです。何も聞かなかったら
豚骨だと思って食べてしまう感じのスープです!
オープン記念で5月末まで100円引きで500円で食べれて
超ラッキーでした!(^^)!
今度は キクラゲ抜きをたのもう。。。。。(-_-;)

門司港の栄町銀天街(アーケード)の一本 山側のレトロな感じの
旧商店街?でしょうか??少し奥まってますので探してください。
門司港の超有名なお寿司屋さん『江戸政』さんの斜め前。
海産物で有名な白石商店さんの並びです!

北九州市門司区栄町5-20
営業時間 11時から20時ころまで!15時ころから17時ころまで
昼休みあるかも?って言ってました(笑)

ラーメン 500円  ちゃんぽん650円 餃子300円 おにぎり120円
シンプルなメニュー構成!
お土産用の 『双月旨辛みそ』は 380円?激ウマ!でした。

投稿者 kids : 20:09 | コメント (2)

2011年03月21日

北九州ラーメンフェスティバルin門司港

久々の北九州ラーメン紀行ネタです。

3月20日(日曜日)門司港レトロ地区で
第一回北九州ラーメンフェスティバルin門司港が開催されました。
北九州の有名ラーメン店が15店出店!
悪天候にも関わらず 人人人。。。。

雨の中 到着早々に食べ比べ3枚つづりチケットを購入
娘と2つづり合計6杯のラーメン券^^
2人でバラバラに並び6種類のラーメンを食した。

壱番亭(直方市)      宝龍(小倉北区真鶴)

福来屋(小倉南区徳力)百鶏?麺(門司区 ふく料理あたか)

ラーメン心(八幡西区陣原)  金田家(行橋市)

これだけラーメンを食ったので 今日はもう喰う!ということで
日頃ダイエットで我慢していた気になるミニストップのプリンパフェを
〆に(^_^) 旨かった~^^

で?? どこのラーメンが一番旨かったか??というと!!
 。
 。 
 。
 それは・・・・・・
 。
 。
 。
 秘密です。。。。。

投稿者 kids : 10:13 | コメント (0)

2010年11月05日

小倉北区室町 錦龍ラーメン!

北九州ラーメン紀行!
室町の街中にある老舗ラーメン店?ちゃんぽん店?
なんだか懐かしい~味のラーメン^^

なっ!なんとっ! ラーメン 300円!\(◎o◎)/!
ちゃんぽんは 500円! どちらも+200円で焼き飯付き!

学生割引もあり!  このちゃんぽんの大きさを見ろ!

超目立つ外観! 室町にきたら錦龍!喰うべし!

北九州市小倉北区室町2-4-8
電話番号 093-561-6228
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休

投稿者 kids : 20:07 | コメント (0)

2010年10月31日

門司港レトロ 安全入船食堂

門司港レトログルメ!
ガイド本には載ってない地元人でも
知る人ぞ知る食堂。。。その昔・・・・
現在はキレイに整備された第一船溜りの角っこにありました。
早朝から営業して港などで働く人のお腹を満腹にしてました。

画像は お昼定食 350円!\(◎o◎)/!安い!

門司港レトロ地区の少し奥にあるので 探してみては???

投稿者 kids : 18:55 | コメント (4)

2010年10月30日

大砲ラーメン

北九州ラーメン紀行ネタですが
北九州ではありません 大砲ラーメン小郡店
久留米ラーメンの有名店です

画像は基本の普通のラーメン 若干メンマの香りが・・・・
店内は古い小学校の雰囲気です^^
なんか~懐かしい~~感じ!

小郡店(松崎分校)
〒838-0121
福岡県小郡市上岩田 1102-1
TEL 0942-72-0332
営業時間:11:00~23:00
店休日:年中無休

投稿者 kids : 10:38 | コメント (0)

2010年10月28日

君は食したか?

北九州グルメではなく全国グルメですが^^
こんなのをみつけた!
吉牛ファンなら 黙って通り過ぎる訳にはいかない!

早速 紅しょうがを添えて モグモグ…((((´~`)モグモグ……

注意:熱々ご飯にかけて 少し待って・・・・・
   ふやかして 食べよう(^o^)/

投稿者 kids : 18:46 | コメント (0)

2010年09月01日

門司港名物 ちゃんらー

門司港ラーメン紀行ネタです。
門司でチャンラーといえば・・・
なにげに喰ってはいたが他の地域には無いらしい・・・

みなさん チャンラーって知ってますか??
ラーメンのスープにちゃんぽん麺 具はモヤシとネギ!
スープは豚骨ではなく昔っぽい中華ソバみたいな感じ
子供の頃 家の近くに 『清美食堂』というお店がありました。
学校帰りや遊んでいる途中など 腹が減ったら
良く食べにいきました。安くてお腹いっぱい!!
今、有名な? 芋洗坂係長の実家!!
当時のメニューは おでん 焼きソバ たこ焼き・・・など
ちゃんらーは当時100円くらいだった気がする。
だって たこ焼きが5個で10円の時代ですから。。。

今回喰ったのは 門司港レトロの一角。。。。
ココのお店は 具にワカメをトッピング!
でも 僕はおじさんに 速攻!ワカメ抜きを注文!
はっきり言って 昔のチャンラーの味を正確には思い出せない(+_+)
でも 確かにこんな感じ・・・時とともに少しグレードアップして
昔より上等な味がする。。。400円 お試しあれ!

追伸:このお店には 今は無き 門司港 玉寿司の有名な
『ビルマうどん』もあるのだ~~!他店では絶対に食べれない
ビルマうどんも お試しあれ~~~!

投稿者 kids : 20:23 | コメント (2)

2010年06月19日

門司港レトロ 萬龍

門司港レトログルメネタです~
門司港レトロ地区のすぐ近くにある
昭和22年創業の老舗中華料理店 萬龍 
子どもの頃 おじいちゃんに連れられて良く行きました。
その頃から。。。。
何も変わってません(子どもの頃って つい最近!)

奥に見える建物は あの有名な旧高級料亭「三宜楼」
2階には「百畳間」と呼ばれる大広間があり柱の無いブチ抜きの空間は
昭和5年の建築時の職人の匠の技が光っています。
門司港にはまだまだたくさん国際港時代の名残の料亭が残っています。

外観 内装はかなりレトロ!内装は昭和を過ぎて大正ロマンっぽい!
店内で昭和初期の映画・ドラマを数多く撮影している。
ひょっとすると食事中に女優や映画スターに遭遇するかも?
メニューはかなり多くて本格的中華料理から
ラーメン・チャーハンまで、守備範囲はかなり広い

超おすすめは 水餃子!
お昼は お得なセットメニューがたくさんあります。

食後のデザートには 杏仁豆腐
入り口の上の小さな窓にシーサーがいるので見てください。
下の水溜甕には 僕が子どものころから金魚がいます。

住所:福岡県北九州市門司区本町4-4 電話:093-321-2028
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00  定休日:日曜日

投稿者 kids : 07:58 | コメント (2)

2010年03月02日

門司港レトロカレー工房 『春や』

門司港レトログルメネタ!です!
お店で食べれるのは 一日10食~15食限定!
ご飯が無くなったらおしまいです。
基本的には 通販専用なんです!
凄く旨いので 限定食にチャレンジしてみてください^^

門司港レトロラーメン 太平山のすぐ近くにオープン。
以前は中央市場の小さな総菜屋さんでした。

一本奥に入ったところ、  お店の中には惣菜も! 300円
北九州市門司区東本町1-1-15
【TEL/FAX】 093-331-2788【営業時間】 10:00~17:00
【定休日】 日曜日  

投稿者 kids : 22:27 | コメント (2)

2009年10月16日

むらた亭 足原店

8月にオープンした むらた亭 足原店(本店直営店) 

久々の“北九州ラーメン紀行”ネタです!
麺は細麺 スープは少しこってり! 辛し高菜は食べ放題!
らーめん 550円  お得な10回回数券5000円あり

住所 : 北九州市小倉北区足原2-11-16
営業時間 :  平日 11時~17時
         土日祭 11時~20時

定休日 木曜日 祝日の場合は営業、翌日

投稿者 kids : 18:21 | コメント (2)

2009年07月04日

門司区 好々亭 天まど?

門司港レトロ 好々亭 ←“こうこうてい”と読みます
この店も門司港の人なら知らない人はいないと思います
門司区栄町10-1-1F  【TEL】093-321-3535

↑今回 注文したのは 天そば!
って言っても天ぷらそばではありません!!
なんとなく広島焼きのような生地の上に焼きそば!たまご!
もちろん野菜たっぷりです^^やっぱ たまごがポイントです!
麺がうどんになると 天まど!になります!
天まど 詳しくはクリック→ココ

右画像はドライカレー 画像はあまり旨そうに撮れませんでしたが
これは スパイシーで 旨いです!
なんと言っても 名物は天まど&天そば!お試し下さい!メチャ旨です

投稿者 kids : 20:51 | コメント (4)

2009年04月23日

八幡東区 中央軒


北九州ラーメン紀行
北九州市八幡東区中央2-21-8  093-671-4418
かなりの老舗です。 店内はカウンターのみ
旨いですよ~ 続きでギョウザを! ↓クリック↓


この餃子が有名!お持ち帰りの お客さんが並んでいます! 

オヤジも店の人も愛想がイイ! ラーメンの値段もgood!
※営業時間 11:00~23:00 ※定休日 日曜日 ※正面にコインパーキング有り!

投稿者 kids : 21:13 | コメント (2)

2009年02月16日

小倉北区田町 月天

北九州ラーメン紀行
小倉北区田町18-9 月天 

ラーメン 450円  詳しくは続きを読むをクリック!


ワンタン麺 600円
この店のラーメンは あっさり系! 旨いです!

大人気!やきめし 480円で嬉しいスープ付き! これだけで腹いっぱい^^

チャンポンも人気です。 お昼は行列覚悟で!

営業時間 11時~19時  お休み 日・祝日
駐車場が2台分 店の横にあります。

投稿者 kids : 22:41 | コメント (6)

2009年02月11日

小倉南区北方 今波うどん


小倉南区北方三丁目49-29
今波の肉うどんタップリのしょうがと唐辛子で
汗びっしょりに食って下さい。 ハンカチかタオルを持参の事!

駐車場はけっこう広くて15台ほど停められます。
店内の席は20名弱 朝早くから営業!

※携帯を替えたので画像がハイビジョン?になってしまいました(>_<)

投稿者 kids : 09:01 | コメント (5)

2009年02月08日

門司区原町 とん龍

北九州ラーメン紀行

門司区の3号線 前出のとん平の並びで少し門司港側

↑画像はみそ辛口ラーメン おすすめです! ↑チャンポンこれも旨い!
もちろん 普通のラーメンも旨いです^^

北九州市門司区原町別院3-16
093-381-2350
営業時間 11:00~22:00 定休日 日曜日
駐車場はありませんので店の前で路駐ですm(__)m

投稿者 kids : 16:11 | コメント (6) | トラックバック

2009年01月27日

門司区 長浜ラーメンとん平

北九州ラーメン紀行

門司区下馬寄1-8 旧電車道
電話093-381-2851 営業時間 10:30~21:00 休み 月曜日

本格的長浜ラーメンが食べたくなったら・・・おすすめデス^^!!! 

投稿者 kids : 22:10 | コメント (10)

2008年12月10日

戸畑区 八福

北九州ラーメン紀行

北九州市戸畑区銀座2-1
【TEL】093-871-4096
休み 日・祭日

安くて旨いラーメンやちゃんぽんをお探しの方
お試し下さい 絶対に満足するはずです!


お店は少し古め・・・老舗の雰囲気が! メニュー表を見てビックリ\(◎o◎)/!

ワンタンメン 激安です     この ちゃんぽん!細~い蒸麺で通称 戸畑ちゃんぽんと呼ばれるヤツです
価格 味ともに過去最高かも!(^^♪ ワンタンメンとチャンポン 湯気で写りが悪くてm(__)m

投稿者 kids : 09:14 | コメント (2)

2008年08月07日

若松 太陽軒再び

北九州ラーメン紀行
若松 太陽軒 前回 掲載時はあまりの 
腹減りで写真を写す前に食べてしまった(-_-;)

↑塩バターラーメン 写真の後にメンマと木耳を取り出したのは
言うまでもありません。。。  ↓味噌バターラーメン

営業時間 11時半~夜10時 日曜日休み。
おすすめは やっぱりバター入りです(*^^)v

投稿者 kids : 21:11 | コメント (2)

2008年08月01日

カレーの龍 本店

夏はやっぱカレーっしょ! って年中喰ってますが・・・

本店に足を踏み入れたのは何十年ぶり(ちょっと大げさ)だろう
以前は建物が密集していたのですが 今は周りは空き地だらけ
コインパーキングもたくさんあり 車でも安心。
定休日は月曜と木曜 おすすめは・・・カレーの一本勝負です。

本店は一味違います。。。。カレーが喰いたくなったら→クリック

投稿者 kids : 07:48 | コメント (2)

2008年07月29日

たこ焼き とみ

八幡西区竹末 たこ焼きのとみ
このお店も かなり有名!

ボリューム満点!450円!

その昔 すぐ近くから移転 移転前は行列ができ 
焼きあがるのを まだかまだかっ!って待っていたのですが
最近は行列は・・・・行った時間がたまたまだったのでしょうか?

投稿者 kids : 22:39 | コメント (5)

2008年07月16日

門司区 ラーメン楽

北九州ラーメン紀行

老松町の大三元とカレーの正ちゃんの並び!
その昔 超有名だった 満州軒があった場所のすぐ隣
麺は細麺 長浜風 スープも焼豚もしっかりした味付け!
画像にはありませんが メンマが純正装備になります。
営業は11時から  定休日は木曜日
お奨めは なっなっなんと!物価高騰の世の中で
ラーメン430円!値段以上の価値ありです。

投稿者 kids : 20:45 | コメント (6)

2008年07月08日

キッチンTANKO 足立の洋食屋さん

小倉北区足立の洋食屋さん TANKO

ランチメニューは980円 その他 カレーやエビフライ
ローストポークサンド、メンチカツなど
どれも旨い!  上の画像は ハンバーグ(デミグラスソース)

チキンカツランチに。。。。カリカリチキン???忘れてしまった~(>_<)
定休日は水曜日 ランチタイム 11時~2時半
ランチニューは どれもお奨め!
お昼はお弁当タイプでお持ち帰りあり! good! 

投稿者 kids : 21:50 | コメント (0)

2008年06月17日

濱司のカレー

門司港駅の真ん前!日本郵船ビル2F
画像はスペシャルカレー ビーフ+シーフードって感じです!

とてもエスニックなカレーで辛いけど辛くない?
ん~? スパイシ~!!
店内がイイ雰囲気で暗いので画像がハッキリしませんが
カレーの中にトロ~リと半熟卵が!(^^)!  価格1000円

注文をすると土鍋にグツグツいいながらカレー登場!!
入り口と店内は昭和レトロというより大正ロマン的で good!
この建物はかなり古いので超レトロなエレベーターがあります!
正面玄関から入ったら是非 階段を登ってください??
このエレベータは階段から見るのがレトロ感いっぱいなのです!
※※撮り貯めのため 詳細はありませんm(__)m※※

投稿者 kids : 21:29 | コメント (18)

2008年06月15日

珍竜軒ラーメン

北九州ラーメン紀行です! 前記事で親馬鹿さんのリクエスト!
三萩野 珍竜軒本店 この店は多分 小倉で一番有名です。

お昼前後は行列間違えなし! 少し時間を外すのがポイント!
上の画像をクリックして拡大画像を見た貴方 
今日のお昼はラーメンで決まり!ですねっ!
     

投稿者 kids : 08:44 | コメント (5)

2008年06月09日

大三元ラーメン

北九州ラーメン紀行
この店も門司港で知らない人はいません。

画像は焼き豚ラーメン! あ"紅ショウガ忘れた(>_<)

門司港の老松町 カレーの正ちゃんの隣です
お昼の営業時間は11時半~1時半 大行列!
このわずか2時間の間に幸運をつかむのは・・・・

投稿者 kids : 19:41 | コメント (2)

2008年06月04日

番外編 お好み焼き麗ちゃん(広島)

※注意※ 画像をクリックするとお好み焼きが食べたくなります

↑広島では当たり前の そば入り ↑そばチーズ(邪道か?)
キャベツの千切りが これでもか~と言わんばかりに入ってます。
ねぎ焼きを頼むと 葱が~これでもか~。これも旨い~~。。。

駅ビル2F 麗ちゃん なぜかココだけ大行列だったので 
並んで食べてみました!
もともと 広島焼きは大好きで ん~~~旨かった!(#^.^#)

投稿者 kids : 21:45 | コメント (4)

2008年05月03日

門司区 ひたや亭


九州最北端(多分)の中華食堂!
関門トンネル門司港側入口近く 旧電車道沿い
画像は 皿うどん 絶品です。
注意事項!
”安くて量が多いので 調子に乗ってたくさん頼まないこと!”

投稿者 kids : 10:40 | コメント (0)

2008年04月23日

神田うどん


小倉北区砂津 知る人ぞ知る 神田うどん!
安くて懐かし~い味! 画像は かやくうどん
画像をクリックしてください。
あなたは 絶対にうどんを食べたくなります♪

投稿者 kids : 21:49 | コメント (10)

2008年04月10日

沖縄料理 一花でぃご


メタボの記事の次にグルメ!です。
こんなに近くにあったなんて!門司駅近くに沖縄発見!!
沖縄出身のオバァ・・・失礼m(__)mネェーネェーがやってます。
上は沖縄そば定食!↓フーチャンプルー  ↓ソーミンチャンプルー

海ぶどうじーまーみー豆腐など小鉢は毎日変わるようです。
680円で食後にコーヒーとオヤツ付き(サーターアンダギー、黒糖など)
福銀の近くなので探してみて下さい!
この店のオバァは沖縄オバァ女優の代表格 大城美佐子友達だそうです

投稿者 kids : 21:03 | コメント (3)

2008年03月16日

一康流ラーメン

北九州ラーメン紀行
小倉北区中津口 バーパス斜め前 一康流ラーメン

 ↑ 焼きチャーシューメン    ↑昔風ラーメン
昔風ラーメンは普通のラーメンに煮卵をトッピングしたものか?
この謎を誰か確認してください。
 
注意:画像をクリックすると ラーメンが食べたくなります。

投稿者 kids : 09:43 | コメント (5)

2008年03月08日

中華料理 長安


小倉北区馬借 医療センター向かいのビルの1F
中華料理の長安!安くて旨い!
画像は続きで↓↓↓


           ↑坦々麺 やや辛口          ↑ニラレバ炒め         

           ↑焼き飯                 ↑マーボー豆腐 辛口です
しっかりした味で辛口の料理が多く kids的にはGOO! どれも旨かった!

投稿者 kids : 11:00 | コメント (6)

2008年02月17日

小倉名物 東洋軒

北九州ラーメン紀行

小倉北区黄金町 黄金市場近く
久留米ラーメンのこってり味の東洋軒!
左がラーメン600円 右はワンタン麺700円
麺はやや太めです。(白濁すぎて麺が見えません)
紅しょうがに見えるのは 合馬のタケノコを味付けした物。
駐車場は6~7台分ありますが満車が多い
店の前に置くと駐禁に!近くのコインパーキンに置こう! 

投稿者 kids : 17:08 | コメント (2)

2008年01月14日

インドカレー アバシ


小倉駅ビル アミュプラザ6F インド料理のアバシ
左は チキンカレーにチーズナンのランチ 旨い!
右のナン(標準の大きさ)は50cmくらいありました
左の画像の左上に見えるスパイスはお好みで!
辛い物好きの僕は一気にドバーっとっ!超辛い゛!!
炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!!カラィィイイ!! 気を付けて~~
※お勧めドリンク=色々なラッシーがあります
  どれも見た目もキレイで美味しそう!お試し下さい!

投稿者 kids : 21:20 | コメント (2)

2007年12月19日

富貴亭の焼きソバ

 
八幡西区竹末 富貴亭の焼きソバは一味違います。
kidsお勧めの逸品 一度 食べてみてください。
その他チャンポンなども安くて旨い!
お店は見た目より広く座敷もあるので 小さなお子様連れでもOK!

投稿者 kids : 09:03 | コメント (4)

2007年12月02日

JR門司駅の立ち食いうどん


JR門司駅の1番ホームの うどん屋さん 昔と変わりません
画像の かしわそば(左)かしわうどん(右)どちらも 310円
奥に見える お酒のワンカップを改造した唐辛子も懐かすぃ~!
ホームのうどんを食べるのに切符は不要!
駅員さんに うどんを食べに!っというと どうぞ~(^_^)ってねっ

でも 急いで食べないと ~(=^・・^)ノ>゜)##)彡
駅前駐車場の無料時間が過ぎてしまいますよぉ~(>_<)

投稿者 kids : 18:41 | コメント (4)

2007年11月22日

ミシュランガイド東京2008発売


良く耳にします あの有名なミシュランガイド東京編が発売
もともとタイヤメーカーのミシュランがタイヤ販売促進用に
車で旅行→食事を楽しむ→タイヤが減る→タイヤを交換してまた旅行に
ってこんな感じで発売をはじめたんだって(^_^)
一つ星は「そのカテゴリーで特に美味しい料理を提供するレストラン」に
二つ星は「遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理」に
そして栄光の三つ星は
「そのために旅行しても訪れる価値がある卓越した料理」に贈られる。
kids的には北九州のラーメンガイドの方が気になります。(~o~)

投稿者 kids : 08:47 | コメント (6)

2007年07月22日

門司区 梅月


門司区栄町の 梅月 地元では有名です(^_^)v
最近ではグルメ番組や雑誌に良く紹介されています。
ここ店で夏になれば。。。。 !!


↑雪ミルク ミルクかけの中にクリームが!↑宇治ミルク 宇治茶の味が最高です。


↑私はいつも特注のミル金クリーム 見た目は雪ミルクと変わりませんが 
少しほじると 中にはソフトクリームと金時が いっぱいです(#^.^#)
↓メニューです 何を食べても 安くて旨い!

投稿者 kids : 18:00 | コメント (3)

2007年05月16日

カレーの龍


小倉駅のすぐ近くに本店がありますが
駐車場と周辺のお店の雰囲気に問題があり
宇佐町店に行きます。具はほとんどありませんが旨い

カレーの店
  は歴史が古い
昭和39年からあるそうです\(◎o◎)/!

投稿者 kids : 22:31 | コメント (0)

2007年04月27日

錦うどん


小倉北区中井 知る人ぞ知る 錦うどん ダシがやや甘め!
小振りのいなりかしわおにぎりも人気です


画像は かやくうどん  きつねうどんは関西風のきざみうどんみたいです♪
メニューには無いトッピングにも気持ち良く対応してくれます
肉ごぼうなんて最高です!

投稿者 kids : 23:01 | コメント (3)

2007年03月23日

リーガロイヤルロール


リーガロイヤルホテル2Fに売っているロールケーキ
売ってる場所柄高そうに感じますが 
650円 生地はしっとり派で甘すぎず美味しいですぅ(^_^)v
お昼過ぎには ケーキバイキングもあります(^^♪
また買いに行こう。。。。(画像は3/1くらいです)

投稿者 kids : 09:21 | コメント (2)

2007年03月12日

玉寿司のビルマうどん


門司区栄町銀天街の玉寿司 
この店に ビルマうどんなるものが??


子供の頃から おじいちゃんに連れられて 良くこの店に行きました
私の注文は いつも かっぱ巻き!
その頃から ず~~っと気になっていた ビルマうどん
初めて食べてみました 見た目は薄口のカレーうどん
具は鶏肉を骨まで食べれるほどに軟らかく煮たもの
スープはやや黄なみかかっています カレー味ですが 何辛いのか分からない
けどけっこう辛い 炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!! 食ってみて下さい(画像のセット650円)
何辛いか分からないけど旨いの一言です

玉寿司から 和布刈方面に3~4軒行くと 名田のたまご屋!
お腹いっぱいでも この店の前を通って このゆで玉子を見ると(サンプルに本物をカットして置いています)
つい 『○個ください』って買ってしまいます だって 一個20円!イイゆで具合で最高です♪
これまた普通に ゆで玉子なのに 旨いの一言です

投稿者 kids : 21:18 | コメント (4)

2007年02月21日

和菓子 ことじ


以前 紹介した和菓子のなごしのすぐ近く(門司区老松町)
和菓子のことじ ここのいちご大福も有名です
画像は続きで


餡が苺色(^^♪キレイでしょ 美味しいですよ~♪
いちご大福は春先だけですから お早めに!(~0~)

投稿者 kids : 22:23 | コメント (0)

2007年02月11日

ちんねん亭!


北九州ラーメン紀行
小倉北区大畠 ラーメンの ちんねん亭!
職人気質の大将、愛想のイイ女将さん
細麺のラーメンは長浜風です。
2月13日(火曜日)のももち浜ストアーに紹介されるそうです
名物 ちゃー丼! 画像は続きで↓↓↓


名物の ちゃー丼 ちゃーしゅーの美味しい所ともやしを炒めて あつあつご飯の上に!
激旨です 少し食べたい人は ミニちゃー丼も有り!
ちゃー丼は この店が元祖!元祖~! 最近は他の店にもちゃーしゅー丼などが出現していますが
この ちんねん亭のちゃー丼が絶対、最高(^_^)vです。

ワンタン麺 に 辛口ねぎラーメン←kids-mamお奨め 辛いもの好きには たまりません

みにラーメン みに餃子 アレもコレも食べた~い食いしん坊には このサイズがgood!
特性辛し高菜は もちろん入れ放題!コレまた旨い kidsお気に入りラーメン店です。
(今回の写真も下手ですね~ ちゃーしゅーがスープに隠れています 以後気をつけます(-_-#))

投稿者 kids : 08:17 | コメント (2)

2007年02月10日

和菓子 なごし


門司港レトロのすぐ近く いちご大福で有名なお店
『なごし』 最近は石挽抹茶生大福が大ヒット中!
画像は続きを読むで↓↓↓


超有名ないちご大福! その他に餡の変わりに
ビターチョコを使った 悪魔のいちご
ホワイトチョコを使った 天使のいちご が有名です
あ~~もうひとつっ! ココアプリン生大福も美味しいです(^_^.)
ダイエット中の方は 要注意! お店に行かないほうがイイかも・・・・

星乃村抹茶・石挽抹茶生大福・・・・画像では本物の旨さがでませんね~(=_=)
写真の勉強でもしようか~(-_-#)

投稿者 kids : 08:37 | コメント (0)

2007年02月07日

札幌ラーメン太陽軒


北九州ラーメン紀行
若松区 サッポロラーメン太陽軒
しょうゆ、みそ、しお、各バターラーメンが有名
今回は しおラーメンを食べました
次回は みそバターを食べてみようと思います。
とんこつに飽きたら どうぞ!

投稿者 kids : 18:07 | コメント (2)

2007年01月09日

ホルモンの店 韓(ハン)ちゃん


以前お客さんで紹介した 小倉北区 Yさん
旧紫水会館の並びで紺屋町に向かって少し歩いたところ
ホルモン鍋・ホルモン焼の韓ちゃん
本場韓国で行列のできる店と同じ味を北九州で(^_^)v
焼きは大き目のホルモンを目の前で切って焼きます。
はよく食べる鍋と味が違いますコレが本物か~って感じ!
一度 お試し下さい(^^♪

投稿者 kids : 22:29 | コメント (4)

2006年12月15日

ヤシガニラーメン発見!

昨日のDrコトー診療所も良かったですね~
また ヤシガニラーメンが映ってました
どーしても気になって探してみました でっ 発見!

 

ヤシガニとは?
ヤシガニは南西諸島、日本では与論以南などに生息し、海に近い場所、半島や小島など
生息場所は繁殖と海が関係している。生息環境では、琉球石灰岩や岩場、洞窟の近くなど
湿度の高い場所、水のある場所など、植物の実など食するため、木陰の涼しい場所など。

ヤシガニは木登り穴ほりなど得意とし海で大きくなり陸にあがる
ヤドカリの一種で もとは海で生息する生き物だが陸でも生きられるように進化しているが
繁殖はかならず海にもどる
夜行性で昼間はアダンの木の下、枯葉の下や岩場などに隠れる
湿度の高い梅雨期には、活動が活発で、昼間から行動が見られる

料理?味は?
ヤシガニは暗紫、灰色と青で、ゆであがるとエビやカニのように赤くなります
腹部には黄色のミソが多く、脂ののったクセのない味です
内臓をきれいに取り出す必要がある
ツメ部はくせがなく イセエビよりおいしいと言われる
毒の木の実を食べたヤシガニの個体はゆでても赤くならず そのミソを食べると中毒すると言われる。

ヤシガニラーメンは存在せず! Drコトー診療所の小道具と判明!
でも 昔のドラマのサバカレー缶が後に商品化された例があるので
期待しておきましょう!食品メーカーさん( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪ 

投稿者 kids : 08:52 | コメント (0)

2006年12月03日

牛丼の吉野家


久しぶりに 吉野家の牛丼を食べました
何年ぶり?でしょう・・・・
BSE(ミニモトではありません・・・笑)問題で輸入禁止で
食べられなくなってから 時々 食べたいな~。。o○♪

ちょうどお昼くらいだったので お客さんが並ぶくらいでした
私は 紅しょうがをたっぷり入れて 七味をかけて食べます
ブログを読んでくれている みなさんは?どんな食べ方?
食べている途中に後ろの方から 『つゆだく』という声が
忘れていました!つゆだく、ねぎだく、並盛り軽いヤツなど
いろんな専門用語?が ありましたねぇ~(^_^.)

投稿者 kids : 08:36 | コメント (0)

2006年12月01日

十割そば&唐揚げの店

以前、このブログで紹介した ほしの村
若松区 髙須南 2-1-34 に
   リニューアルオープン!!
大将の奥さんの実家が棚田で有名な星野村
その棚田で 蕎麦を育てています
その他有名な蕎麦の産地から仕入れて
毎朝 その日の分だけ 手打ちしています。

 
お昼の蕎麦定食 お腹いっぱいになります  星の村で自分で育てた蕎麦の実です

 
     店内は広くてキレイ!!            個室や堀コタツもあります。

 
蕎麦打ち教室募集中!蕎麦打ち部屋も店の奥にあります
みなさんも 蕎麦打ち体験教室を経験してみては(^_^)v


お品書き 季節により 時々変わります そばがき、そば寿司、本格派です
そばつゆ はお好みで甘口、辛口 リクエストに答えてくれます(^^♪

投稿者 kids : 09:13 | コメント (0)

2006年10月05日

津田屋 官兵衛

小倉南区 津田 津田屋官兵衛 
お昼時には 絶対に並ばないと食べれません
冷やしごぼう天そばです!

梅さっぱりうどんとミニどんぶり 何が有名か分かりませんが とにかくお客さんが多い
色々食べてみて 何が好みか決めるのに時間がかかりそうです。

投稿者 kids : 23:42 | コメント (2)

2006年09月29日

久留米 丸星ラーメン

長距離トラックの運転手さんで知らない人がいないくらい有名!
ラーメン通や食通にも有名すぎです 安くて旨いんです(^^♪
 


外は久留米中華そばセンターの看板が!
店内には 警察犬カール号の写真でいっぱいです
ドラマ刑事犬カールでこれも有名です!

投稿者 kids : 10:01 | コメント (0)

2006年08月05日

桃太郎うどん

北九州の隣 下関の唐戸にある 
桃太郎!天ぷらうどんが有名です 麺はやや細くて下関流
でっかい天ぷらが のってます。

うどんを食べたら ミルクセーキ! これがまた旨いんです
この店では 天ぷらうどんとミルクセーキのセット?が当たり前です

投稿者 kids : 10:07 | コメント (0)

2006年07月08日

スタミナ園

焼肉のスタミナ園 小倉北区熊本町
安くて旨い!

子供たちも たくさん食べます

仕上げは 辛口のテールクッパ 最高です

投稿者 kids : 21:48 | コメント (0)

2006年07月05日

ずぼら カツカレー

小倉南区石田 トライヤルの一階に ハマってます
ここの〝カツ〟薄いんです でもカレーにマッチしてます
他に オムライスや焼きそばなど 色々 美味しいので
『今日はオムライス!』と心に決めて 店に入るなり
『カツカレー』と言ってしまいますヽ(^o^)丿
辛いのですが旨いです 最後までお冷を飲まずに
食べ終えて下さい

投稿者 kids : 17:18 | コメント (4)

2006年06月30日

くるくる寿司 旬

今日は嫁が 友達と飲み事の為(鬼の居ぬまの・・・・)で
子供たちと クルクル寿司 旬に行きました
ドレタベヨウカナ (´ー´) 皿_皿_皿_皿_皿_皿_ 回転寿司
家から徒歩で行けるので 重宝して 時々行きます
なんせ ウチの子は 魚好きなので 写真で私は3皿
あとは子供たちです 今日は少ないうちです(-_-)
破産するほど 高くないし味も好きです 私も子供もお気に入り!
この店は 最近 赤霧島(525円)があるんです
黒霧島と比べると かなり飲みやすく・・・・ゆがふぅ~
※赤霧島のせいか???少しピンボケ????※

投稿者 kids : 20:53 | コメント (0)

2006年06月28日

蕎麦の杖

小倉北区中井 西南女学院から明治学園に走る
一枝線の途中 右手の少し入ったところにあります
お昼時は かなり混雑しています
入り口や中も オシャレな和風で 雰囲気もイイです
もちろん 味も大将や店員さんの人当たりもイイです。

投稿者 kids : 23:39 | コメント (2)

2006年06月15日

恋善

小倉北区白銀 中華料理 恋善(レンゼン)
かなり有名です。
何を注文しても ハズレなし!
写真は 坦々麺 ピリ辛です。

焼き飯 これも旨い!
なんといっても カタ焼きそば や ちゃんぽん これも最高!
ただ (-_-) 少~し お値段が・・・・
平均単価 700円~900円 一品で足る私なんかは 良いけれど
大飯喰らいには ややキツメ・・・・かな????
・・・・また ピンボケぎみでした・・・・m(__)m

投稿者 kids : 18:08 | コメント (0)

2006年06月07日

レトロラーメン 大平山


北九州ラーメン紀行
門司港レトロ地区から 老松公園側に
行く道沿い左手に 昔から ある 大平山
ふつ~の トンコツに飽きたら行ってみて下さい
秘伝の醤油トンコツで 他に無い味です(^○^) 
チャーシューも美味しいです(私好み!)
麺は やや太めです
最近は 煮卵のトッピングもできるようになりました!
私は メンマの臭いと味が苦手なので(>_<) 
硬麺のメンマ抜きを注文します!

投稿者 kids : 23:01 | コメント (2)

2006年06月02日

門司港レトロ名物 焼きカレー

いつ頃から 門司港名物になったかは分かりませんが
門司港名物の ひとつになっています(^^)v 
写真は レトロスクエアーのすぐ横の 
ドルチェの焼きカレーです 門司港には何軒かありますが
元祖を名乗っていた 栄町の山田屋が解体されていました
チーズがのって熱々なので火傷に注意して下さい
食べていると中から半熟になった玉子が出てきます(^◇^)

ケーキセットを注文すると 数種類の中から選べます
手前は バナナチーズケーキ 奥は チョコバナナ
チョコバナナの味は想像できますが
バナナチーズケーキは・・・どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像)
(⌒^⌒)b うん! 旨かった 食べてみて下さい!

投稿者 kids : 14:06 | コメント (2)

2006年05月19日

おおむら亭

境川のちゃんぽんの おおむら亭 です!
唐揚げ入りチャンポンが有名で麺は太めです
チャンポンの中に唐揚げを入れると べちゃっと
しますが それも またイイ(*^^)v
私は カラっ!としたのも 味わいたいので
少し贅沢に 別々に頼みます(^○^)
焼きそばも 美味しいですヨ!

投稿者 kids : 13:53 | コメント (2)

2006年05月04日

ポーン太の森

小石原のポーン太の森です
親馬鹿XJRさんが キャンプをしているのを聞いて
少しの 食材を持って 押しかけました!

テントサイトです!

テントサイトの下に 遊具があり 結構 遊べます!

その下には 川遊び場があり 子供たちは大喜び!キャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ
ピンクの服の カワイイ子が 親馬鹿XJRさんトコの ご令嬢です。
この写真のあと ウチの子は ドボーンと川にハマってずぶ濡れです
※着替えを 持って行きましょう~~

親馬鹿XJRさんの 友達の子供さんたちが みんなで お料理

私のために? 私の大好きな ホットケーキとプリンを作ってくれました!
キャンプ場で ホットケーキとプリンに出会うとは・・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!デス!

親馬鹿XJRさんが 燻製を作ってくれました!
写真には ありませんが チーズ鳥のささ身が特に旨かった!ので
カテゴリーは グルメ紀行です(^◇^)今度 自分でも 燻製を作ってみようと思いました。

親馬鹿XJRさんと お友達のみなさん 大変お世話になりました m(__)m ごちそうさま~

投稿者 kids : 22:37 | コメント (6)

2006年04月11日

正ちゃんカレー

門司港の人で知らない人は いません
門司港で唯一!老舗のカレー屋さん(老松公園横)
メニューもシンプル カレーとカツカレー 各大盛
お昼のスーパーランチ(カレー&ラーメン) 以上!
お試し下さい。。。。
まず お冷の入ったグラスにスプーンを
チャプッと漬けてから 食べます(^○^)

投稿者 kids : 21:53 | コメント (4)

2006年03月25日

すば!

直方のイオンの中にある 沖縄料理店
北九州には あまりないんですよね~
価格は少しだけ高値ですが 味はイイです
何軒かは ないちゃ~(内地の人)に
食べやすくアレンジしていますが
ココのは大丈夫でした(*^^)v ですが
うちな~に無いメニューも ありました(~o~)
あまりの空腹の為 タコライスは
撮影前に グルグルヽ(@◇@)ノ グルグル
まぜまぜ してしまいました~(>o<")

《沖縄そば》と《そーきそば》 は違います
上の写真は どっちか答えて 正解の方は
オイル交換 半額にします(4/8まで)!確立50%!

うちな~では《そば》じゃなく《すば》って言います!! 
 

投稿者 kids : 23:04 | コメント (5)

2006年03月21日

やきとり!

近所の やきとり大吉のマスターです
無理を言って島酒を置いてもらいました(´▽`) ゆがふ~
少し呑みすぎました(-_-)

いつも (^^♪ニコニコしながら 焼いています
まだまだ不景気ですが 今、北九州で儲かっているのは
資さんうどんとココだけです!(^^)!

投稿者 kids : 07:40 | コメント (2)

2006年03月13日

ラーメン! 珍楽


北九州ラーメン紀行
小倉南区 下石田 珍楽のラーメン メニューは少なく
ラーメン・きくらげラーメン・おにぎり くらいだったかな?
そのぶん 味に自信あり!って感じです。
大喰いの方には大盛やトリプル?なども対応してくれます
ラーメンは かなり好き嫌いがあると思いますが
ここのラーメンは超お気に入りです。
  ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ チュルチュル!!

 

ジョイフルの前にあります 
隣のパーマ屋さんの前は車を止めてはいけません(>_<)

投稿者 kids : 12:17 | コメント (3)

2006年03月02日

アップルパイ!

洋菓子のカワグチ
八幡西区黒崎一番街と八幡東区祇園町銀天街にあります
このアップルパイは 甘い物好きの私の記憶の中にある
アップルパイの中で一番です!!! 
外側に白く固まった砂糖?みたいな あま~いヤツが(^○^)
中には微かなシナモンの香りの林檎がgoo!
シナモンがダメな私でもgoo!
やっぱり 一番合うのは 牛乳です 私は メグミルクです!

写真はワンピース売りのツーピースです
贈答用のカット前のヤツは巨大です50センチあります!
さすがに 私でも食べきれない気がします
ですがっ 一度 あのデカイ贈答用のヤツに
かぶりついてみた~い!!(^○^)

投稿者 kids : 14:16 | コメント (4)

2006年02月25日

日本一の豚万!

レトロの町 門司港にある レトロな中華屋さん 
《朋友》←ぽんゆう と読みます。

少し小振りでこんな感じです。

子豚の形をした容器に 特性ポン酢が 入っています。

中央に小さな 穴があります 
この穴に 特性ポン酢を 入れます

後は かぶりつくだけです!ガブッ(^○^) 中から熱い肉汁がボトボトでます
火傷に注意!して食べましょうヾ(@⌒¬⌒@)ノ  ウマヒィ ~

携帯の写真の撮り方が 少し上手くなったような気がします(*^^)v

投稿者 kids : 21:51 | コメント (2)

2006年02月21日

肉うどん

南区 上葛原?湯川?住所はよく分かりませんが・・・
生姜が入ってます 手でちぎった 唐辛子をたっぷり
入れて食べます 冬の寒ーい日でも 汗が流れ出ます
ヾ(;´▽`A``アセアセ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
このタイプの肉うどん(どきどきうどんと呼ばれます)
何軒かあるのですが 私はココのが好き!
真夏に喰うと ハンカチでは足りません
タオルを持って行きましょう(*^^)v

投稿者 kids : 22:00 | コメント (2)

2006年02月07日

芭蕉庵

八幡東区の芭蕉庵の せいろ 650円だったかな?
通称、ざるそばとか盛りそばとか店によって色々ですが
まず、2~3本を箸でとり 蕎麦つゆに漬けずに頂きます
ゆっくり噛んで口を閉じ ゆっくり鼻から口の中の息を
抜きます!すると これが、そば~って感じです。
ほんとに美味しい物は鼻から抜けていきます
私は、3分の1くらい このまま食べます
くれぐれも蕎麦が来て あわてて つゆにワサビや葱を
入れてグルグル混ぜない様に箸につゆが付いてしまうので・・・
最後の蕎麦湯もまた欠かせません(^◇^)

嫁は、鴨南そば!この夫婦間の格差(価格差)わかりますか?(>_<)
でも蕎麦の本来の味は 価格差ではなく せいろとか板蕎麦いう通称ざる蕎麦しか
味わえないと思います。
また ピンボケの様です(-_-)なかなかデジタルになりきれません(+o+)
携帯のカメラが悪いのかも????

投稿者 kids : 21:05 | コメント (3)

2006年01月28日

門司港 和布刈わかまつ屋のおでん

門司港で海上自衛隊の護衛艦の
一般公開がありました!
門司港では年に何回かこんなイベントがあり
戦艦に乗って中を見学できます

大砲や魚雷やミサイルなど 凄い物が備えています。
こんなのを使う日が来ない事を祈っています。。。。

ヘリコプター搭載

護衛艦見学後 めかり方面へ・・・・・
めかり!といえば わかまつ屋のおでん 

海を見ながら おでん 旨い!!

仕上げに マジ天然の小粒の岩牡蠣を叩いて食べます!
我が家では常識です。 場所は秘密ですが大潮の干潮の時は
さざえ!も取れます! 門司港生まれ、門司港育ちの人しか知りません^^
今回の画像 すべてピンボケですぅ~~m(__)m

投稿者 kids : 21:27 | コメント (2)

2005年12月28日

戸畑ちゃんぽん

今日、仕事で戸畑に行きました。
駅近くの 清瀧というお店です!
細ーい麺で普通のちゃんぽんとは、違います^m^
北九州市戸畑区には 数軒だけ <戸畑ちゃんぽん>と
名乗りができるお店が あるそうです。。。
何軒か 食べてみましたが私は、この 清瀧が好きです。
一度、お試し下さい(^_-)-☆
(お腹がすいていたので あせってピンボケです)

投稿者 kids : 23:57 | コメント (0)

2005年12月20日

肉ぶっかけうどん

前の画像をなくしたので 再度 食って来ました
今回、ダブルで写しました。

北区金田の裁判所まえにある  山福うどん
ここの大将は本場 讃岐で修行!讃岐うどんの免許持ち!
小倉でもごく少ない本物の讃岐うどんです
写真が肉ぶっかけ 甘辛いすき焼き風の味付けの肉が!! 
うどんが見えません(@_@)
その他 ごぼ天・山芋など色々あります(どれも旨い)
麺の量が 多いので 少食の方は 麺少なめで・・・・
詳しい地図は→ココをクリック

投稿者 kids : 22:08 | コメント (8)

2005年11月14日

十割そば

友達が本格そば屋をやってます ここの蕎麦は
おかみさんの実家!棚田で超~有名なーー星野村!
良くテレビなんかで紹介される あの棚田で
大将が自ら植え、育て、刈り取り、打つ!
そば通には、これ以上の説明は、不要!!!
夕方からは、秘伝のたれに絡まれた から揚げ!
これも絶品です。そしてー幻の芋焼酎
森伊○や萬○(お一人限定一杯まで)が・・・

若松区高須南1-9-2 電話093-742-5151
  その名も  ほしの村
バス通りから一本入った住宅街の中の小さな店です
探していってみる価値あり!!その時は、kidsの友達と
一言!割高になります(-_-;)

投稿者 kids : 20:42 | コメント (6)