« TUBE SEASIDE VIBRATION2010 | メイン | 夏の旅行 決まりました? »

2010年06月19日

門司港レトロ 萬龍

門司港レトログルメネタです~
門司港レトロ地区のすぐ近くにある
昭和22年創業の老舗中華料理店 萬龍 
子どもの頃 おじいちゃんに連れられて良く行きました。
その頃から。。。。
何も変わってません(子どもの頃って つい最近!)

奥に見える建物は あの有名な旧高級料亭「三宜楼」
2階には「百畳間」と呼ばれる大広間があり柱の無いブチ抜きの空間は
昭和5年の建築時の職人の匠の技が光っています。
門司港にはまだまだたくさん国際港時代の名残の料亭が残っています。

外観 内装はかなりレトロ!内装は昭和を過ぎて大正ロマンっぽい!
店内で昭和初期の映画・ドラマを数多く撮影している。
ひょっとすると食事中に女優や映画スターに遭遇するかも?
メニューはかなり多くて本格的中華料理から
ラーメン・チャーハンまで、守備範囲はかなり広い

超おすすめは 水餃子!
お昼は お得なセットメニューがたくさんあります。

食後のデザートには 杏仁豆腐
入り口の上の小さな窓にシーサーがいるので見てください。
下の水溜甕には 僕が子どものころから金魚がいます。

住所:福岡県北九州市門司区本町4-4 電話:093-321-2028
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00  定休日:日曜日

投稿者 kids : 2010年06月19日 07:58

コメント


私は、記憶にない~
行った事、あるやろうか?
お兄ちゃんが、行ってたんなら、
私も、行ってたはず~
でも、記憶にない。。。
なぜ~~~~~ぇ。。。。。

おじいちゃんの会社の近くやね。

散髪屋さんも、おじいちゃんの
会社の近くやったね。
大きい飴を くれよった。

投稿者 SUMIE : 2010年06月20日 22:25

そうそう!
おじいちゃんの会社のすぐ近く! 
散髪屋さん 大きくて口いっぱいになる飴ちゃんや黒砂糖の黒ん棒くれよった!

この店も良く行ったやろ!
今は無いけど 港食堂や平民食堂も良く行ったやろ?
平民食堂のハヤシライス・・・懐かしい(^_^)
そう言えば ラッキーも良く連れて行ってもらったねェ~。。。

投稿者 kids : 2010年06月20日 22:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)