« 八重山離島編~鳩間島~その2 | メイン | 八重山離島編~竹富島~ »

2008年09月08日

八重山離島編~波照間島~


波照間島は日本最南端の有人島。
この島の名前は・・・・ 
「果ての珊瑚礁の島」から名付けられたと言われています。
(珊瑚礁をウルマというのです!果てのウルマ=波照間)
周囲約14.6km 面積約15平方キロメートルの小さな島。

珊瑚礁の石垣とフクギに囲まれた赤瓦の家々 
ブーゲンビリアやハイビスカスの花々が咲く美しい島の景色。
歩いていると笑顔で「げんきねぇ~」と声をかけてくれる
おじぃ、おばぁがいたりして…。
のどかな時間がゆっくりとゆっくりと流れている……そんな島。

ムシャーマ
夏のある日。一年中で島が一番賑わう一日がある。
「ムシャーマ」とは 旧暦7月14日お盆の中日に行われる「豊年祈願」と「祖先供養」を
目的とする波照間島独特の祭事です。
波照間島の言葉で「面白い」ことを「ムッサハー」と言い 
ムシャーマの語源は この「ムッサハー」だと言われています。
その由来のとおり この祭事の日は一日中様々な芸能が披露され
島の人々を楽しませてくれる。娯楽の少なかった時代
人々にとってこのお祭りは待ち遠しい行事の一つだった。
今年はこのムシャーマに合わせて波照間島へ上陸
普段はあまり観光客もいないので 余裕をブチかまして行ったが
レンタル自転車は予約でいっぱい(>_<)大失敗 一日歩きです。。。。

島民全員参加!普段 島を離れて暮らす人々もこの日は島に帰り島の繁栄を皆で願って過ごします。 

波照間島の神様 ミルク様
ミルク(弥勒)は 仏教思想の「弥勒菩薩」から来たものと言われるが
その伝来については不明で 波照間島ではミルクは「五穀豊穣と幸福」を
もたらす神仏の象徴だと考えられているそうです。

     最南端の郵便局         最南端の警察署

最南端の酒造所 今日はお休み 青空食堂今年もお休み(>_<)来年こそは!  この島にもありますコート盛 
(今日はムシャーマでお店は全部休み(>_<) 昼飯抜きだぁぁ~~皆さんムシャーマの日は気を付けて) 

今年もニシ浜で泳ぎます 一周道路からこの浜が見えた瞬間 『うおぉぉ~』と
声が出てしまうほどの海の色です。あなたも本物を見たらきっと『うおぉぉ~』っと絶叫してしまうでしょう! 


ニシ浜の海の中と魚たち。。。
←少し寂しげなシーシー
お祭りの終わり。。。。。   そして!幻の泡盛 泡波get!(ミニボトルですけど・・・・)
以上の画像以外の景色などは前年の波照間島でお楽しみ下さい。。。。。
注意:この波照間島もチャリンコは必要です。

投稿者 kids : 2008年09月08日 18:45

コメント

こんにちわ
久しぶりにホームページを覗いたら
徹さん、実家に帰ってたんですね。
海とっても綺麗ですね、僕も一度、行ってみたいっす。

投稿者 ヨッシー : 2008年09月12日 18:17

もしもし ヨッシーくん
毎日HPチェックしなさい!
久しぶりに実家にって どんだけ見て無いんじゃ~!

投稿者 kids : 2008年09月13日 16:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)