« 2007 沖縄 竹富島 その2 | メイン | 2007 沖縄 本島 »

2007年08月23日

2007 沖縄 パナリ島(新城島)


なんと 島民わずか 8名のパナリ島!
海も島も とてもキレイ むか~し、むかしのままの島です。
定期船はありません パナリ島観光に申し込みして
予約客のみ島に渡れます。(当日は12名だったかな)
世界のサンゴの種類は600種といわれています
ココでは360種類以上のサンゴが確認されているそうです。
港でこの美しさ しかもサンゴがいっぱい信じられません\(◎o◎)/!


朝 離島桟橋にスタッフ(社長(オジー)の息子さん)が迎えに来てくれて 
安栄観光の高速艇で島に向かいます 島に着いたら もちろん徒歩!
2~3分で パナリ島観光(オジーの家)に到着です。記念撮影 パチッ!

芝生のきれいなテントの庭でシュノーケリングセットを借りて いよいよ ラムネ色の海に!

青い珊瑚礁に ニモ! あまりのキレイさに深さを忘れてしまいます(^。^)。。 

人魚発見!???ではありません(^_^)
シュノーケリング初体験の kids-mamも 子供たちもすぐに慣れて 余裕です(^^♪

お昼に一度 戻って 島ごはんです(^_^)パパイヤチャンプルーやアーサー汁
島のオバーが作る 本物の島ご飯 美味しいかった~~♪
食後に冷た~~~~く冷えたパイン!(子供だけぇ~(-_-;))

その後 オジーの案内で 島内観光!って言っても歩いて着いて行き色々な説明を聞きます
この島は 信号は愚か舗装路もありません ぜ~~んぶ砂の道!
車は上の 赤い軽ボンゴを含め(これは走らないと思いますが) 全部で3台!
後は軽トラック 2台だけなんです(~o~) 

この島はジュゴンの人魚伝説の島だったり 秘密の豊年祭があってりで 
写真禁止の場所が ほとんどなんです そんな神聖なパナリ島
この島も数年前 ヤマハのリゾート開発のターゲットになり 
島の半分くらいを買い占められ その後、開発を断念!
残ったのは 小浜島と同じく 多くの孔雀だけが置き去りに(-_-;)
小浜の はいむるぶし も他社に売買し この島の土地も同時に売買され
どうなることか・・・・と 島民は心配しているそうです。

↑廃校になった小中学校 この島には 小中学生がいません(#^.^#)
右の画像は ニライカナイからの手紙のジャケット風に撮ってみました model ANNA

その後 樹のトンネルをくぐって 場所を変えて午後のシュノーケリング

シュノーケリング終了後 オジーの家で キンキンに冷えたオリオンビールのサービス
ノドが渇いていたので これまた嬉しいサービスでした
だってこの島には自動販売機もないのです\(◎o◎)/!
まだまだ 居たいのですが 石垣島に帰らなくてはいけません(-_-;)

すぐに 石垣空港から那覇行きの飛行機に! 子供たちは
帰りたくない~~乗りたくない~~(ToT)/~~~

ココで珍しい物を紹介しましょう じゅーしーかまぼこ ネーミングそのまんまで 
じゅーしーをかまぼこで包んでいます 旨い美味い!午前中に売り切れます。
ジューシーとは沖縄風 炊込みご飯 鶏肉の代わりに豚肉です
旨いですよ~ 我が家では時々 kids-mamが作ります(^^♪

最後に分別ゴミです ココ石垣島での分類は
燃えるか燃えないか分かりにくい?物が多い中
燃やす か 燃やさないか! です これは分かりやすいですよね(笑)
ゴミ袋にも 燃やすゴミ 燃やさないゴミって書いてます(*^。^*)

投稿者 kids : 2007年08月23日 20:58

コメント

ぬわぁぁぁぁ!めっちゃんこ綺麗な海ですねぇ。さすがの奥様も負けてしまうほどのお美しさ・・・・・。

メッキがわんさか遊んでるのでしょうね(゜o゜)

いっ行きたい。。。。竿持って。

投稿者 レイラ SP : 2007年08月24日 12:45

海最高に 綺麗やん!!確かに お店とかもなさそう~人口が一ケタの島なんて、びっくりっすね・・・  ダイビングしてみたいと思っていたけど、シュノーケリングでも 十分楽しめそうやね!    海好きな人には たまらんやろうね~(^_-) 行きたいとこ、またふえたやん~

投稿者 Nちゃん : 2007年08月24日 15:19

レイラSPさん
凄くキレイでしょっ!
今まで見た景色でベスト5以内にランクインです。 来年も行きたいですぅ~(^^♪
海の中には デッカイなんとかアジみたいなのが群れを成して泳いでいます!僕が釣りの趣味を持っていれば(-_-;)

投稿者 kids : 2007年08月24日 20:37

Nちゃん
お久しぶりっこ~(古っ!オヤジギャグ?) 最近 お店に来ませんが忙しいのかな??
ココの海 キレイやろっ! とにかく水中で遠くまで見えるよ~まるでラムネの瓶の中に居るみたい♪
今度 詳しく話してあげますよ~お店に寄って下さいねぇ~~~!

投稿者 kids : 2007年08月24日 20:43

ラムネの瓶ね~ウマい事言うね~
うんっうんっ!!
お店寄るので 聞かせてね~
オイル交換もしてもらいたいし!
よろしく~(^_^)v

投稿者 Nちゃん : 2007年08月24日 21:59

実は ラムネはパクリなんです~(+o+)
2007 okinawaの波照間島 その2に画像掲載の 高那崎で海を覗き込んだ ナツが
ノドが渇いていたせいか ラムネみたい~~って 言ったんよ~
我が子ながら 良い例えだなぁ~ と感心してパクったんです(*^^)v
本日 お昼過ぎにはエレメントも入荷するので 昼以降なら いつでもどうぞぉぉ!

投稿者 kids : 2007年08月25日 09:24

ちょっと、ちょっとー、空も海も青過ぎやー本島じゃなくて、こんな所に出張ないやろか?

投稿者 ヨシノ兄 : 2007年08月26日 20:29

ちょっと ちょっとって ザ・タッチじゃやあるまいし~(^。^)
この島は ヨシノ兄さんの仕事のような 病院やマンション建設現場はありませんよ~
この先 出る可能性もありません~(~o~)~
レジャーのみで 行って下さい。 キレイですよ~(^_^)

投稿者 kids : 2007年08月27日 07:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)