« 八重山離島編~竹富島~ | メイン | BEGINの一五一会コンサート »

2008年09月16日

八重山離島編~西表島~


西表島~沖縄本島に次いで2番目に大きな島 周囲130km
島の90%が亜熱帯の原生林でイリオモテヤマネコやカンムリワシ
など希少生物が数多く生息しています。


今日は西表島の大原港に出発です! 大原港ターミナル 凄く立派です 雑誌で良く見るマングローブの川 大自然いっぱいです

西表野生生物保護センター 西表島に生息する希少な野生生物を保護するために
つくられた施設で館内にイリオモテヤマネコのライブカメラがあり
色々な標本などあり 勉強になります。(もう忘れてしまいましたが(>_<")・・・?)

その後 由布島(ゆぶじま)へ 美原集落の沖400mにある 周囲2.5kmの小島
ココの風景はお馴染みです 水牛車で海を渡って行きます。
島の中は由布島亜熱帯植物園として整備されています。
水牛車と入場料(ワンドリンク付き)込みで1300円
             
レストラン(食堂)やお土産センターもあります  その昔 この小さな島にも小学校があったそうです。
お昼は八重山そば! 旨かったです

ゆっくりでイイ感じでしょっ! ちろろん おじぃの三線もあります  意外といっぱいある水牛車一気に走るとまるでレースでもしているようですが 遅い方が良い気がします(^_^.)
由布島の所要時間はゆっくりで約2時間!

その後は 星砂の浜!なんと景色の良い所  指先をちょいと砂につけると そのほとんどが☆の砂
シュノーケリングに最適で波が少ないので小さな子どももOK!
上のお店でブルーシールアイスを買うときは お持ち帰り!と言うと50円引き!

西表島には他では見ない標識があり  あちこちの縁石には数字が・・・・
この数字の下にはイリオモテヤマネコなどの通り道(アンダーロード)が
整備されているのです! 動物たちが使っているかは分かりませんが・・・・

西表島はトレッキングやカヌーや船に乗って川を登ってマリュドゥの滝やカンピレーの滝など
見所いっぱいなのに 時間がなくていかれませんでした(-_-;)
やや後ろ髪を引かれながら 安栄観光の船のデッキで琉球の風に吹かれながら島をあとにしました。
注意:自動車は絶対必要 凄く広いのでゆっくり見るなら一泊は必要!

投稿者 kids : 2008年09月16日 18:33

コメント

こんばんわkidsさん
 まだまだ、つづきますね。
 製作するの大変でしょうが、がんばってください。毎日、見てますよ。
 写真 ありすぎて 迷いますよね?
写真集、つくたらどうですか?            うちの会社で、ネットで、写真集 どうですか?http://www.matsumoto-inc.co.jp/ここにアクセスしてください。1冊からできますし、本もだせるんですよ。自分で、値段きめて、売ることもできます。在庫カカエナイデ いけますよ。ぜひとも、つくりましよう。いいままで、写真もたくさんあるでしょうから。

投稿者 長田 和美 : 2008年09月17日 22:15

長田さん おはようございます
いつも ありがとうございますm(__)m
まだ続くので 飽きずに見てくださいねっ!

アルバム なかなか楽しそうですね~
CMで『ありきたりの熱海旅行が・・・』ってありますよね~?
あれ やってみようかと思っていたんです 今度 詳しく教えて下さい
自分でプリントしてもイマイチなんですよね~(-_-;)

投稿者 kids : 2008年09月18日 07:02

こんばんわ 
 了解です アイスの写メ どれですか?
うちが、いただいた、かまぼこわ、いつ出てくるのでしょう?

投稿者 長田 和美 : 2008年09月18日 22:29

おはようございます
アイスの写メ? 何でしょう??
かまぼこは出てきませんよ(笑)写真を撮ったのですが
近すぎてピンボケでした(>_<")

投稿者 kids : 2008年09月19日 06:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)