« むらた亭 足原店 | メイン | 釣り! »

2009年10月17日

10月17日は そばの日

10月17日は 沖縄そばの日!
ココは地元人に大人気のお店^^

名護の八重そば!
ココのソバは スープが入ってこない??
奥に見える やかんで 好きなだけスープを注いで食べます^^

画像は くいしんぼうオススメのミックス(小)450円
三枚肉とソーキを一度に楽しめるんですぅぅぅ~~~(*^_^*)

もちろん その都度持ってきてくれるので 熱々のスープです。
麺や具が無くなっても スープだけ お腹いっぱいまで召し上がれ!


住所:沖縄県名護市城1-9-3
TEL:0980-52-3286
営業時間:11時~19時(売り切れ次第終了)
定休日:火曜
駐車場:なし


そば粉を一切使わないのになぜ「沖縄そば」?
小麦粉使用の麺を沖縄そばと呼んでいます。
しかし、そば粉が入っていないのに「そば」と呼ぶのは表示違反と
禁止されている時期がありました。
沖縄そばの名称を残したい。そこで、名称存続の運動が始まり
1978年10月17日に「本場・沖縄そば」の名称使用が認められたのです。

つまり、10月17日は、そば粉を使用していない「沖縄そば」が正式に
認められた記念の日なのです。

皆さん、ご存知でしたか?
沖縄のカレンダーには沖縄そばの日と記載されているカレンダーもあり、
この日は旧暦ではなく、新暦で決められているんです。

★まだ本当に旨い沖縄そばを食べた事がない人はココをクリック★

投稿者 kids : 2009年10月17日 19:18

コメント

kidsさん、ご無沙汰しております。

おいしそうなおそばですね~。
北九州市内で食べる事が出来るお店は無いんですか???
きっと、取って置きがあるんでしょ~?
教えて下さ~いっ!(^^)/

投稿者 親馬鹿 : 2009年10月17日 21:31


そうそう、沖縄で、思い出したけど~

今度 沖縄に行った時でええけ、
「薬膳島辣油」(やくぜんしまらーゆ)
ってのが、売りよったら、買って帰って~~ぇ。。

なにやら、黒豚肉と、もやしを炒めて
このラー油を掛けて食べると
風邪の治療に効くらしいけ。
食べた後には、栄養ドリンクと
風邪薬を飲むと いいんってさ。。

投稿者 SUMIE : 2009年10月17日 22:53

親馬鹿さん お久しぶりです お元気ですか?

北九州市内・・・・無いんですよ~(-_-;)
あったら わざわざ飛行機に乗ってまで食べに行かなくてもいいのに。。。。
どこかで 見かけたら教えて下さいね!

投稿者 kids : 2009年10月17日 22:56

「薬膳島辣油」(やくぜんしまらーゆ) 見たことないね~探してみる。。。
売ってる店の名前でも分かれば・・・ヨロシク
でも 風邪の治療って 食べた後に 栄養ドリンクと風邪薬飲むなら 
そのラー油がなくても。。。。。。。。

投稿者 kids : 2009年10月17日 23:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)