« 一康流ラーメン | メイン | 不都合な真実 »

2008年03月23日

日本もディーゼル見直し?


kidsもたまにはブログに車(仕事?)の話題を入れます(^ー^)ノ
日本では排気が黒い!音がうるさい!など
ディーゼル車が嫌われNGですが!
メルセデスがディーゼルSUVを北米で発売!

ダイムラーが、2008年秋より、北米で新型ディーゼルエンジンを
搭載したSUV3車種を投入すると発表!!
販売されるのは・・・・↓↓↓続きで!

販売されるのは、“R320 BlueTEC”“ML320 BlueTEC”“GL320 BlueTEC”の3種類!
メルセデスは北米でE320 BLUETECを発売したのを皮切りにディーゼル車の投入に
積極的な姿勢を見せ、高級ディーゼル車のパイオニア的存在であることをアピールしてきた。

3台のSUVに搭載されるエンジンは、3リッターV型6気筒ターボディーゼル。
最高出力210hp、最大トルク55kg-mを発生し、ガソリン車より燃費が20-40%優れるという。
たとえばフルサイズSUVのGL320 BlueTECの場合で、燃費は約10.6km/Lと良好な数値!

これら3車種のSUVには、最新のピエゾインジェクター搭載のコモンレール式燃料噴射装置
可変ノズルターボ、EGRなどを搭載する。
触媒には、酸化触媒とDPF、それに市場やモデルによりNOx吸蔵触媒または
“AdBlue”と呼ばれる尿素SCR触媒を組み合わせ、NOxを大幅に低減する。
結果 北米のTierII Bin5や欧州の現状より2段階厳しいEuro6をクリアする排ガスレベルを実現した!
今後 この3車種が日本に正規輸入されるかどうかは???デス!

投稿者 kids : 2008年03月23日 07:51

コメント

ご無沙汰しておりま~す!
僕も昔、バイクを積むためのトランポとしてキャラバン3台とハイエース1台を乗り継ぎました。(もちろん全部ディーゼル)
ディーゼルの印象は、坂登らない、うるさい、黒鉛迷惑(特に始動時のバフーッ)などなど、でも軽油が安いというメリットがありましたね。
今はガソリンとの差が縮まり、唯一のお得感も薄れたような・・・。

それと、環境にはディーゼル車の方が良いと言う話も聞きました。触媒次第!?

でも、ベンツが「ガラガラ」いわせて黒鉛吹きながら走る姿はどうかと・・・。(^^;
また飲みませう。

投稿者 親馬鹿 : 2008年03月23日 11:15

親馬鹿さん お久しぶりです!
最近のディーゼルは昔のイメージはありません
現在 MercedesがEクラスでディーゼルを国内発売していますが
ガソリン車よりもって訳ではありませんが音も静か煙もでません坂も登ります!
日本ではハイブリッド開発が盛んですがヨーロッパでは断然ディーゼルです。
石原都知事が黒煙が有害だ~っと悪者にしましたが CO2はディーゼルの方が少ないのです!
不都合な真実で話題になった地球温暖化問題! 世界規模で見るなら ディーゼルです!

投稿者 kids : 2008年03月24日 09:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)