« 雨のため延期(>_<) | メイン | Sクラス 納車です »

2006年11月25日

沖縄三線?かんから三線?


最近 子供たちが 沖縄三線を弾き始めました
結構 難しいのに すぐに音を出しています
子供の耳は大人の耳に比べ
色々な意味で汚いものを聞いてないので
イイ音をすぐに覚えるのでしょうか?


取り合いになるので 子供専用に かんから三線! 
かんから三線は戦後物資が乏しい頃 戦後の暗い時期を明るく乗り越こそうと 
沖縄人(うちなんちゅ)が沖縄三線をまねて
米軍の持ち込んで食べた後などの 空き缶を利用して作って弾いたものです
音は本物に比べ少し高い気がしますが 一応 三線の音に聞こえます
今でも お土産用に作られています

投稿者 kids : 2006年11月25日 17:37

コメント

あっ これはこの前、ヤフオクで落札したヤツですね アンナちゃんもナナちゃんも似合ってますよ。二人とも上手く弾けてそうに見えますね! 僕も今度、教えてもらおうかな?

投稿者 チーフメカニックK : 2006年11月26日 08:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)