« アップルパイ! | メイン | 成功の証 Sクラス »

2006年03月03日

雛祭り

我が家の お雛様です
3月3日の桃の節句が終わると すぐに片付けないと
娘が嫁に 行き遅れると言い伝えがあります
ウチは ギリギリに出して なが~く飾ります
娘たちが嫁に行かないようにε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

いつから ケーキ? 
私が子供の時は こんな習慣はなかった
ひし餅は ありましたね~♪
でも 甘い物好きだから 良し!としよう!
菱形ではありません 長方形です(-_-)丸い白のイチゴが良かった~ヽ(`○´)/

雛祭りの由来・・・・

いろいろな神事・行事・信仰があって合流したものです。
一つに水辺の行事‘巳の日祓い’があります。

平安貴族たちは 三月の巳の日に 疫病など流行やすいと言うことで
占い師により無病息災を祈願する行事 人形(ひとかた)・紙・土・草・藁などで簡単な
人形(にんぎょう)をつくり、お酒やお供物を添えて 病気や災いを身代わりに背負ってくれますようにと
願いをこめて川や海に流しました。
この風習は農耕時期を前にして農民にも広がって行き
そのうちに都の貴族の大人たちの遊びの雛遊が早いうちに貴族の子供たちへと広まりはじめ
しだいに雛人形は豪華さを増し 部屋に飾っておくものになり 
やがて 武士をはじめ一般庶民にも広まり今に伝わって 
女の人のいろいろな穢れ・災いの身代わりになる大切の物として人の世のしあわせを願って
3月3日の雛祭りの行事となっていったそ~です

投稿者 kids : 2006年03月03日 22:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)